CFA JAPAN : キャットショー、リジョナルウィナーギャラリー、ジャッジ・クラークリスト等

CFA Japan HOME
CFAとCFAジャパンについて ビギナー向けコーナー キャットショー・アワード・ショー見学等 繁殖者のための情報 クラブ役員向け情報 このサイトについて、サイトマップ オフィシャル、ブリーダー、スポンサーリンク
CFAジャパン
CFAジャパン
CFAジャパン

HOME >> CAT SHOW >> キャットショーの意義

キャットショーの意義
キャットショー風景

キャットショーとは、ショールールに基づき、各純血猫種ごとに定められたスタンダード、あるいはハウスホールドペットの審査基準によって、 順位付けが行われる品評会です。
このコーナーでは、キャットショーへの参加から、各部門の概要、ポイント算出などについてご説明しています。

キャットショーの開催には、多くの意味合いが含まれます。
例えば、ショーキャットのブリーダーは、健康で健全な精神を持ち、なおかつ、スタンダードにより近い容姿を兼ね備えた猫の作出を目指しています。チャンピオンシップ、キツンクラス、プレミアシップにおいては、その成果 が厳しく評価される場であり、結果の如何を問わず、更なる高みを目指すためのステップでもあると言えるでしょう。

ハウスホールドペットクラスは、ドメスティックなキツン、あるいは中性化された(去勢・避妊済みの)猫の部門となり、スタンダードはありません。普段はペットとして自由に過ごしている猫ちゃん達が集り、美しさとコンディションのみによって審査されます。和気あいあいとした雰囲気でショーを楽しむ事ができるクラスです。

また、キャットショーの会場には一般見学者も入場することができます。
エントリーされている猫を見て、ブリーダーと直接、話ができる機会でもあります。珍しい猫種を見る事もできるでしょう。 特に純血種の子猫を探している方にとっては、一度に多くの情報を得られる場ともなります。
時には、猫に強い関心をお持ちでは無い方が入場されることもあります。少しでも猫についての知識を得てもらうこと、猫に関心を持ってもらえるよう働きかけることも、キャットショーが担う大きな役割のひとつです。ショー主催者、ショースタッフ、そして出陳者は、見学にいらした方に対し、礼儀正しく親切に接してください。

大勢のブリーダー、オーナーが一同に介する場であるキャットショー会場では、積極的な情報・意見の交換が和やかに行われることが、より良い繁殖のためにも理想的でしょう。
CFAおよびCFAジャパンリジョンを盛り上げてゆくのは、出陳者のみなさまです。

CFAジャパン
ソマリ、エキゾチックショートヘアー HOME / 著作権に関する記述 / お問い合わせ
ソマリ、エキゾチックショートヘアー